2019-01-01から1年間の記事一覧

VRChatにおける『メスガキパラドックス』について

☆本文章はバーチャルマーケット3後に大半を書いて眠っていた文章ですので、少しだけ情報が古いです。その辺は注釈入れてます。 いきなりですが皆さん、バーチャルマーケットってご存知ですか? ◆バーチャルマーケットってなんだ? バーチャルマーケットはVRC…

Unityよわよわ勢がVRChat上で服を着替えるのに挑戦してみた話

「Unityよわよわ勢が服を導入するまでに困った箇所を知りたい」との要請を受けましたのでこの記事を書いてます。 同じよわよわ勢や、説明書を書きたいつよつよ勢の参考になればと思います。 この記事は決して各作者様を中傷したりする記事ではありません。基…

「VRデビュー」の危うさを問う。君はアイドルになる覚悟はあるか?

あいも変わらず色んな所に顔を出してブツブツ考え事をしているのでその結果を書いていく。 今回は割とネガティブなことを書いてるので不快感を感じる方がいるかもしれません。 特定の誰かのことを言っているのではなく、ただの僕の中での考え事のアウトプッ…

ド田舎に住んでるサラリーマンが新しいゲームコミュニティーを作ってみた話(『キャサリン』のケース)

EVO2019お疲れ様でした。 格ゲー、なんだかんだで取り組んでるんですけど、この2年間は「格ゲーおじさん」と言うより皆さんから「キャサリンおじさん」として認知された2年間でした。 キャサリン・フルボディ好評発売中です BBTAGでEVO最終日、ラスベガスの…

趣味に人生を捧げてきた者達の『セカンドキャリア』をどう考えるべきか ~ゲーマーと適職診断理論について~

EVO2019お疲れ様でした。BBTAG4位とか凄い上出来でしたね色々書くべきことはあるのでしょうが、まずこれかなと思いながら書いてます。結果報告は恥ずかしいので後でちょろっとだけ書きましょう。 〇良い趣味と悪い趣味の差 「ゲームをするとバカになる」とい…

VRを通して分かった「現代人が『自撮り』をする理由」について

Oculus lift Sを買って1ヵ月が経ったのでこの記事を書いている。 ☆Oculus 公式ホームページ https://www.oculus.com/rift-s/?locale=ja_JP 現時点でどの程度までVR界隈が進んでいるか、技術の確認目的ぐらいで購入したのだが、予想以上の代物で非常に驚いて…

陰キャオタクがゴルフを始めようと思ってしまったら

はじめに 「アニメが好き」という陰キャが人権を得始めてからどれくらい経つのか。 「エヴァンゲリオン」放映時なんかはまだ人権は無かった気がするが、「涼宮ハルヒの憂鬱」等の京アニ系アニメが流行りだしたくらいからだんだんと「アニメが好き」と言える…

とある格闘ゲーマーが到達した人生の道しるべ ③シャブセックス理論

第3章 シャブセックス理論 ≪目次≫ 第1章 プライド分散理論 第1節 プライドの定義 第2節 現代日本におけるプライドの形成 第3節 プライドの仮設 第4節 現代日本でのプライド仮設の問題点 第5節 プライド分散 第6節 プライド分散のススメ 第2章 世界ランク理論…

とある格闘ゲーマーが到達した人生の道しるべ ②世界ランク理論

第2章 世界ランク理論 さて、第1章のプライド分散理論が壮大な話になってしまったが、気負う必要は無い。残りの2理論は基盤3理論と私個人が呼んでるが、プライド分散理論の付随理論みたいなもんである。 ≪目次≫ 第1章 プライド分散理論 第1節 プライドの定義…

とある格闘ゲーマーが到達した人生の道しるべ ①プライド分散理論

生活を効率良くし、生きやすくなる理論をライフハックと言うならば、死なないための理論はなんと言うのだろう? 一般論として死ぬことは良くないのならば、より良い生き方を語る人は多いのに死なないための生き方を語る人がいないのは何故だろう? 現状を改…

何故僕はキャサリン・フルボディというゲームに可能性を感じているのか。― 配信用ゲームとeスポーツの視点で見る「キャサリン」 ―

はじめに軽く自己紹介をすると、私はそこらにいる格闘ゲームを主にプレイするゲーマーだ。ジャンルは問わず、アクション、RPG、カードゲーム、シュミレーション、パズル、FPS、RTS、最近ではロケットリーグを遊んでいる。過去にはMMOに大ハマりしたこともあ…