2020-01-01から1年間の記事一覧

スキルは全て言語であるという言説について (スキルツリー理論とバイリンガル理論)

世の中には努力で全てを解決出来ると信じている人もいれば、才能が全てを解決すると信じている人もいる。 言い換えれば「産まれは皆平等」と信奉してる人とそれを否定する人だろうか。 完全に白か黒かで判断出来れば楽なんだろうが、この世にそんな物事はほ…

ガチ勢とは一体何者なのか。エンジョイ勢とは一体何者なのか。

『ガチ勢エンジョイ勢論争』… それはありとあらゆるジャンルの対戦ゲーマー達が何十年と議論してきた宗教戦争である。 未だにあちこちで燃えてるのを見る度にグンニョリするので見解を文章にまとめとく事にする。 ≪目次≫ ①「ガチ」ってどういう意味? ②真剣…

僕は大谷翔平じゃないことに気付いたので介護用のマットレスを買った

マットレスを探し始めて3年が経っていた。 といっても3年間ガッツリと探し続けていたわけではなく、なんとなく「いいマットレスが欲しいなぁ」と考え始めてから3年だ 家具屋に入った時は必ずマットレスの展示をチェックした。 ショッピングモールに行った際…

バーチャルYoutuberはパーフェクトメンヘラストームを引き起こすのか

「今の世の中、話題にしちゃいけないのは野球・宗教・政治・バーチャルYoutuberですよ」 先日某氏の配信をいつものように見ていたらそんなワードが飛び出した。 「まぁ拡大解釈すると宗教と宗教と宗教と宗教なので」と一瞬頭を過ったが、そんなマウント厄介…

弱者とは何者か -コロナ禍による社会変化と弱者発生のメカニズム-

コロナ禍と社会の変化 「密になる場を避けるべき」という根本的ではあるが問題の先送り的な解決策を取ることによって、色んな物事がこれまた根本的にひっくり返されまくっている。 教育も、企業も、変化せざるを得ない状況に追いやられており、これまでにも…

VRで花見をする

昨今の情勢により、外出しにくい状況となってきました。 あらゆる人が集まるイベントが中止になっており、土日の予定が無くなったとお嘆きの皆さんも多いはず。 そんな中、こんな試みが行われています。 togetter.com 会社でもリモートワーク化が進む中、飲…

グランブルーファンタジーヴァーサス(GBVS)に見るヘラりと怒りの要因分析

皆さん楽しんでGBVSをプレイされてるでしょうか? 私はかなり楽しんでおります。(ランクマは現在AとSを往復してます) GBVS、オススメの格ゲーです ドラゴンボールの時もそうでしたが、新作の大型タイトルは色んなところから人が集まって来るのがいいですよね…

神の正体を考える

これまでのダラダラとした長文に比べたら割と短文となる。 と、いうか一生考えないといけない題材なので、その時々によって付け加えていった方がいい話であるのでここまでで書き殴っておくことにする。 ここのところ「神とは何者か」という疑問をぐるぐると…

ゲームコミュニティーにおける海外渡航支援(ドネート)についての考察 -キャサリン・フルボディ コミュニティのケース-

どうも、mekasueと申します。 以前ゼロからゲームコミュニティーを作ったHow toみたいなものを書かせていただきました。 mekasue.hatenablog.com 今回は先日幕張メッセで開催されたEVO Japan 2020にて「キャサリン・フルボディ」のトーナメントを主催させて…