2021-01-01から1年間の記事一覧

日本の観戦・観劇文化を参考にeスポーツ観戦に必要な要素を真面目に考えた結果、大失敗した話

今回は日本に根付いている観戦・観劇文化からゲーム観戦・観劇ってどうなってくの?というのを真面目に考察・実践してみたという話です。 この話は「こみゅリポ Advent Calendar2021」の企画に賛同して書いてます。 普段のブログの延長線と言えばそうです。 …

理想の「ゲームコミュニティ」の形とは

調度「DiscordやVRを使用したゲームコミュニティについてどう考えてるか教えてくれ」という依頼が来て、調度良い機会なので一度考えをまとめとこうと思って書いていく 〇「ゲームコミュニティ」という言葉について 「コミュニティ」という言葉が昨今ゲーム界…

ポケモンユナイトに現状「犯罪者」は本当に存在するのか?

皆さんポケモンユナイト、楽しんでますでしょうか。 僕はMOBA初心者なので、色んな界隈の人と組みながらわちゃわちゃと楽しくやってます。 今回はそんなポケモンユナイトに関する問題提起の話です。 ■ポケモンユナイトの問題児「カジリガメ」 ポケモンユナイ…

カニノケンカ大会でメチャクチャ面白いことが起こってたことを今更語らせてほしい (富山GamersDay 2020レポート)

大会の開催から随分時間が空いて、この文章を書いているがそれには理由がある。 表題の大会について、あまりに面白かったことが起こりまくって語りたかったのは山々だったのだけど、客観的に見ると""コンプライアンス""的に問題だらけの事例だったからだ。 …