LoLを始めて1年半のデータ推移

今期もフィードバックの時間がやってきた。 昨期のフィードバック内容と、その後に攻略情報をまとめ直した備忘録を以下に貼っておく mekasue.hatenablog.com mekasue.hatenablog.com 〇データで見るプレイ内容の変移 筆者は今期はプロシーンに登場して何かと…

LoL算

「中年のおっさんが新しくプレイするゲームの攻略法を検討した」という観点で、LoLをやる上で考えた事の備忘録を残しとく事にする。 mekasue.hatenablog.com ゲームルールのお勉強をする上で、10年以上積み重なったお約束や歴史の授業も受けたのだが、「何か…

LoLを1年やってみて気付いたこと

note.com この記事を書いてから1年が経って、目標として密かに掲げてた上位10%の強さになることが出来た。 ただ、上位でランク回してるようなプレイヤーは大概サブ垢を当たり前に持っているような状況ではあるので、実質上位6~7%程度までは食い込めている気…

「eスポーツ」を形成していくには

先日『オリンピックeスポーツシリーズ』というイベントに参加して、改めて見えてきて考えた事の備忘録を書いておこうと思う。 結論なんてものは無く、ただただ最近あった事と考えた事のまとめである。 一体何のゲームが『eスポーツ』なのか?について考察し…

eスポーツオリンピックにバックアップで呼ばれたものの、結局出た話

結局出ました。 eスポーツはオリンピックも頑固一徹ポーズ ハイライトはこちら www.youtube.com 前回の記事はこちら mekasue.hatenablog.com 一体何があったのか 上記の前回の記事を書いたのが出発前の日曜日。 月曜日は朝だけ仕事の整理をして、午後から休…

35歳の田舎のサラリーマン、eスポーツオリンピックに招待される。

ことのはじまり 皆さん、「オリンピックeスポーツウィーク(OEW)」というイベントはご存知だろうか? 身の回りの人50人ぐらいには聞いた気がするが、認知度は驚きの0%だった。 今年の3月頃に突然前触れも無くホームページの公開と共に突然発表された上に、今…

はじめて遊んだLoLで、全162キャラから持ちキャラを探した話

昨日「キャラ選択学入門」という記事を書いたのだけど、そもそもこの話を書いたのは今年の5月頃に「League of Legends(LoL)」を始めた際に極めて複雑なキャラ選択を強いられた際に1回考えを整理しとこうと考えたからである。 mekasue.hatenablog.com そして…

キャラ選択学入門

今日もどこかで誰かの「初心者は強キャラを使え」という叫び声が聞こえる… その叫び声を皮切りに「初心者は強キャラを使え論争」が勃発するのだ。 「初心者は強キャラを使え論争」とはどういう論争か説明すると、 「異なる性能を持ったキャラ・武装等の選択…

名古屋でシャドウバース エボルヴをする人の会

名古屋に行ってきた。 完全にふざけた会である。 事の始まりは4/28に『シャドウバースエボルヴ』が発売された事にある。 shadowverse-evolve.com 僕は普段紙のカードもやらなければ、何なら原作のDCGの『シャドウバース』も全くやってない。 DCG(デジタルカ…

損得回路 30代限界説に関する考察

以前スピリチュアルなブログを書いた事がある。 (大体スピリチュアルな事を書いているという指摘もある。) mekasue.hatenablog.com 要約すると「不思議と神と名のつく物は基本的に『与える』存在であり、悪魔は逆である。ただし、その与えてくれた存在が本当…

『遊戯王 マスターデュエル』は新時代のネット麻雀である

遊戯王マスターデュエルをプレイしている。 面白い。こんな歳になって初めて遊戯王を不真面目にでもプレイする事になるとは思ってもみなかった。 何故これまで『遊戯王』に触れなかったか? 初動で触らなかったのは「身近で流行らなかった」が理由のほぼ10割…

『Zenith : the last city』は正真正銘に『正統派VRMMO』である (レビュー+攻略記事)

この記事は『Zenith : the last city』の簡単なレビューと、効率の良い攻略のための資料である。 ゲーム自体にストーリーはあって無いようなものなので、いわゆるネタバレ的なのは存在しない前提で話を進めるが、一から開拓したい人は回れ右していただければ…

日本の観戦・観劇文化を参考にeスポーツ観戦に必要な要素を真面目に考えた結果、大失敗した話

今回は日本に根付いている観戦・観劇文化からゲーム観戦・観劇ってどうなってくの?というのを真面目に考察・実践してみたという話です。 この話は「こみゅリポ Advent Calendar2021」の企画に賛同して書いてます。 普段のブログの延長線と言えばそうです。 …

理想の「ゲームコミュニティ」の形とは

調度「DiscordやVRを使用したゲームコミュニティについてどう考えてるか教えてくれ」という依頼が来て、調度良い機会なので一度考えをまとめとこうと思って書いていく 〇「ゲームコミュニティ」という言葉について 「コミュニティ」という言葉が昨今ゲーム界…

ポケモンユナイトに現状「犯罪者」は本当に存在するのか?

皆さんポケモンユナイト、楽しんでますでしょうか。 僕はMOBA初心者なので、色んな界隈の人と組みながらわちゃわちゃと楽しくやってます。 今回はそんなポケモンユナイトに関する問題提起の話です。 ■ポケモンユナイトの問題児「カジリガメ」 ポケモンユナイ…

カニノケンカ大会でメチャクチャ面白いことが起こってたことを今更語らせてほしい (富山GamersDay 2020レポート)

大会の開催から随分時間が空いて、この文章を書いているがそれには理由がある。 表題の大会について、あまりに面白かったことが起こりまくって語りたかったのは山々だったのだけど、客観的に見ると""コンプライアンス""的に問題だらけの事例だったからだ。 …

スキルは全て言語であるという言説について (スキルツリー理論とバイリンガル理論)

世の中には努力で全てを解決出来ると信じている人もいれば、才能が全てを解決すると信じている人もいる。 言い換えれば「産まれは皆平等」と信奉してる人とそれを否定する人だろうか。 完全に白か黒かで判断出来れば楽なんだろうが、この世にそんな物事はほ…

ガチ勢とは一体何者なのか。エンジョイ勢とは一体何者なのか。

『ガチ勢エンジョイ勢論争』… それはありとあらゆるジャンルの対戦ゲーマー達が何十年と議論してきた宗教戦争である。 未だにあちこちで燃えてるのを見る度にグンニョリするので見解を文章にまとめとく事にする。 ≪目次≫ ①「ガチ」ってどういう意味? ②真剣…

僕は大谷翔平じゃないことに気付いたので介護用のマットレスを買った

マットレスを探し始めて3年が経っていた。 といっても3年間ガッツリと探し続けていたわけではなく、なんとなく「いいマットレスが欲しいなぁ」と考え始めてから3年だ 家具屋に入った時は必ずマットレスの展示をチェックした。 ショッピングモールに行った際…

バーチャルYoutuberはパーフェクトメンヘラストームを引き起こすのか

「今の世の中、話題にしちゃいけないのは野球・宗教・政治・バーチャルYoutuberですよ」 先日某氏の配信をいつものように見ていたらそんなワードが飛び出した。 「まぁ拡大解釈すると宗教と宗教と宗教と宗教なので」と一瞬頭を過ったが、そんなマウント厄介…

弱者とは何者か -コロナ禍による社会変化と弱者発生のメカニズム-

コロナ禍と社会の変化 「密になる場を避けるべき」という根本的ではあるが問題の先送り的な解決策を取ることによって、色んな物事がこれまた根本的にひっくり返されまくっている。 教育も、企業も、変化せざるを得ない状況に追いやられており、これまでにも…

VRで花見をする

昨今の情勢により、外出しにくい状況となってきました。 あらゆる人が集まるイベントが中止になっており、土日の予定が無くなったとお嘆きの皆さんも多いはず。 そんな中、こんな試みが行われています。 togetter.com 会社でもリモートワーク化が進む中、飲…

グランブルーファンタジーヴァーサス(GBVS)に見るヘラりと怒りの要因分析

皆さん楽しんでGBVSをプレイされてるでしょうか? 私はかなり楽しんでおります。(ランクマは現在AとSを往復してます) GBVS、オススメの格ゲーです ドラゴンボールの時もそうでしたが、新作の大型タイトルは色んなところから人が集まって来るのがいいですよね…

神の正体を考える

これまでのダラダラとした長文に比べたら割と短文となる。 と、いうか一生考えないといけない題材なので、その時々によって付け加えていった方がいい話であるのでここまでで書き殴っておくことにする。 ここのところ「神とは何者か」という疑問をぐるぐると…

ゲームコミュニティーにおける海外渡航支援(ドネート)についての考察 -キャサリン・フルボディ コミュニティのケース-

どうも、mekasueと申します。 以前ゼロからゲームコミュニティーを作ったHow toみたいなものを書かせていただきました。 mekasue.hatenablog.com 今回は先日幕張メッセで開催されたEVO Japan 2020にて「キャサリン・フルボディ」のトーナメントを主催させて…

VRChatにおける『メスガキパラドックス』について

☆本文章はバーチャルマーケット3後に大半を書いて眠っていた文章ですので、少しだけ情報が古いです。その辺は注釈入れてます。 いきなりですが皆さん、バーチャルマーケットってご存知ですか? ◆バーチャルマーケットってなんだ? バーチャルマーケットはVRC…

Unityよわよわ勢がVRChat上で服を着替えるのに挑戦してみた話

「Unityよわよわ勢が服を導入するまでに困った箇所を知りたい」との要請を受けましたのでこの記事を書いてます。 同じよわよわ勢や、説明書を書きたいつよつよ勢の参考になればと思います。 この記事は決して各作者様を中傷したりする記事ではありません。基…

「VRデビュー」の危うさを問う。君はアイドルになる覚悟はあるか?

あいも変わらず色んな所に顔を出してブツブツ考え事をしているのでその結果を書いていく。 今回は割とネガティブなことを書いてるので不快感を感じる方がいるかもしれません。 特定の誰かのことを言っているのではなく、ただの僕の中での考え事のアウトプッ…

ド田舎に住んでるサラリーマンが新しいゲームコミュニティーを作ってみた話(『キャサリン』のケース)

EVO2019お疲れ様でした。 格ゲー、なんだかんだで取り組んでるんですけど、この2年間は「格ゲーおじさん」と言うより皆さんから「キャサリンおじさん」として認知された2年間でした。 キャサリン・フルボディ好評発売中です BBTAGでEVO最終日、ラスベガスの…

趣味に人生を捧げてきた者達の『セカンドキャリア』をどう考えるべきか ~ゲーマーと適職診断理論について~

EVO2019お疲れ様でした。BBTAG4位とか凄い上出来でしたね色々書くべきことはあるのでしょうが、まずこれかなと思いながら書いてます。結果報告は恥ずかしいので後でちょろっとだけ書きましょう。 〇良い趣味と悪い趣味の差 「ゲームをするとバカになる」とい…