VRで花見をする

昨今の情勢により、外出しにくい状況となってきました。


あらゆる人が集まるイベントが中止になっており、土日の予定が無くなったとお嘆きの皆さんも多いはず。

 

そんな中、こんな試みが行われています。

 

togetter.com

 

会社でもリモートワーク化が進む中、飲み会もリモート化したらどうだ?というお話。
Twitter上でも観察してましたが、SkypeやZoomの導入が急速に進んでいることもあり、今週末は結構行われていたみたいです。

 

さて、春の飲み会といえば…そう、桜を見ながらのお花見ですね。

 

でもこういったリモート飲み会だと流石に桜は楽しめない…

さてどうするか?


VRで花見すりゃいいじゃん!」

 

と、いうことで先週の日曜日にVR花見を開催してみました。

 

 


使用機器はOculus Rift S
使用ソフトはVRChat
お借りしたのは雨鮭さんのワールド「IWAKURA_GARDEN-SAKURA-」

 

 


VRChatではVR上で飲み会をするためのワールドが多数あるのですが、飲み会自体が大体夜に開催されるため、昼に飲み会をするワールドは少ないです。


その中でこのワールドは花見らしくお昼が基調で、夜桜も楽しめるということで選ばせていただきました。

 


VR飲み会自体興味は結構あったのですが、筆者は普段一滴も酒を飲まず、お花見自体も何年かぶりという環境
とりあえず以前から興味があった檸檬堂のレモンサワーを買ってきていざ行かん

 

f:id:mekasue:20200404152814j:plain

みんな揃って乾杯

 

f:id:mekasue:20200404152926j:plain

みんなでワイワイ

 

f:id:mekasue:20200404152952p:plain

桜を見ながらのお昼寝も大丈夫



f:id:mekasue:20200404153027j:plain

お酌をしてくれる子もいます



流石に桜をフルで3D表現するととんでもないことになりますので、テクスチャを駆使して立体感があるように見せてる感じですが、十分ですね。

参加者の評判も上々でした。

 

飲み会欲が溜まってきた皆さん、お家でVR花見はいかがですか?

オススメですよ。

 

f:id:mekasue:20200404153319p:plain